2005年 10月 24日
困ったときのレッズ頼み
10月24日 SOCCERZ 12月号発売


またレッズ特集だそうで。零細サッカー誌にとっては、レッズサポはよっぽどおいしいマーケットなのでしょうか?まあ、私も今まで発行されたSOCCERZのレッズ特集は、全部買ってしまいましたが(笑)。アルパイのインタビューや、クラブ経営について書かれているようなので、今回は内容を吟味してから、買うかどうか決めたいと思います。

そういえば、私はサッカー雑誌をすっかり買わなくなってしまいましたね。以前は老舗のマガジンかダイジェストは毎週、Numberもサッカー記事がメインの時は必ず買っていたのですが、最近ではさっぱりです。老舗誌は代表か海外組、または海外サッカーの特集ばかり。Numberにいたっては、スターのインタビュー記事がほとんどになって(所属事務所から検閲が入るらしい)、すっかりつまんなくなってしまい、買う気がおきません。

まあ、商業誌なので売れる記事を前面にもって来るのは、仕方のないことかもしれません。それにしても、国内(Jリーグ)が疎か過ぎないか?

最後にマニアックな雑誌を紹介します。月刊GOALという雑誌で、海外のクラブがメインなのですが、一つのクラブを掘り下げて取材してあるので、読み物として面白いと思います。マラドーナがいたナポリの現在や、かつてグランデ(偉大な)と呼ばれたインテルが何故最近優勝できないのかなど、大手誌で扱わないネタ満載。フットボールの原点はクラブにあるという姿勢が伝わってきて、好感が持てます。売っている所が限られるようですが、機会があれば是非一度手にとって見てください。エスパルスが絡んでいるのが気になりますが・・・・・・・。
[PR]

by red_kobaton | 2005-10-24 23:35 | 浦和レッズ


<< あの人は今      2005 J1リーグ戦 第28... >>