人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 06日
ナビスコカップ決勝
11月5日(土) 2005 ヤマザキナビスコカップ 決勝
千葉 0 - 0(PK 5 - 4)G大阪 (13:07/国立/45,039人)


ナビスコカップ決勝_d0044021_1845599.jpg

千駄ヶ谷門より入場する。

毎年秋の恒例となっている、ナビスコカップ決勝に行ってまいりました。今回はまったくの部外者として、ナビスコのお菓子につられ好試合を期待して・・・・・。

Jリーグ創設10クラブの中で、未だタイトルがないクラブ同士の対戦。ジェフ・ガンバのサポーターはこのファイナルの舞台に立てて、共に誇らしげでもあり、また緊張が隠せないと言った表情。そういえば、我々も2002年に経験しましたな。あのときの異常な気持ちの高揚は、今でもはっきりと思い出されます。敗戦後の悔しさと、その後の0-1地獄も今となっては懐かしい思い出?でしょうか。

ナビスコカップ決勝_d0044021_1904018.jpgナビスコカップ決勝_d0044021_1905187.jpg

選手入場時の両ゴール裏

試合のほうはこれぞ決勝という、ガチの試合内容。お互いに激しくつぶしあい、なかなかシュートまで持っていけません。どちらかと言うと、前半はガンバの方が持ち味を出していたように思います。カウンターを誘って、ボールを奪ったらすばやく3トップにフィード。ジェフは我々が駒場で沈められた、後ろからわらわら飛び出してくるフリーランニングが少なかったように思います。

ナビスコカップ決勝_d0044021_1919452.jpg

ガンバのコーナーキック

正直、硬直した試合内容と、両ゴール裏から絶え間なく聞こえてくる子守唄コールに、眠気を誘われる時間帯もありました。しかし、守備面ではお互い体をはって得点を許さず、また、シジクレイ、ストヤノフ両リベロの鬼気迫るプレーには感動すら覚えました。もしPK戦でなければ、MVPはこの二人のどちらかが、受賞するに値したのではないでしょうか。

ナビスコカップ決勝_d0044021_19361484.jpg

結局、前後半、延長戦ともに点が入らず(終了間際、巻の因果応報ゴールがありましたが)、2年連続でPK戦。ガンバが1人はずしたのに対し、ジェフは全員が決めて勝負あり。見事ジェフが初タイトルを獲得しました。おめでとうございます!

ナビスコカップ決勝_d0044021_21594267.jpg

バックスタンドより新宿を望む

この日120分を戦ったガンバにとって、怪我人もでたこの日の敗戦は心身ともに堪えたでしょう。調子も下降気味なだけに、我々浦和レッズにとっては、12日の万博での直接対決を残すだけに、追い風ではないでしょうか?



ナビスコカップ決勝_d0044021_23251616.jpg

謎のちょうちんおじさん 嬉しそうにバックスタンドを行き来してました。

ナビスコカップ決勝_d0044021_23275672.jpg

ガンバサポ自作トロフィー。 このあと寂しそうにポールからトロフィーをはずしていました。


by red_kobaton | 2005-11-06 18:01 | Jリーグ


<< J1第30節 ガンバ大阪vs浦...      行ってしまいました・・・ >>