2006年 12月 19日
太平山(おおひらさん) 栃木県 その3
d0044021_045028.jpg

晃石山~ぐみの木峠間の展望

<13:20晃石山発>
ご老体とお別れし、ぐみの木峠を目指すことにします。
頂上から尾根までは多少傾斜が急ですが、それもすぐに終わりあとは尾根づたいに歩きます。
ようやく日がさしてきて、嬉しいことに麓の景色も見えてきました。やっぱり眼下の景色を拝めないと、登った気がしないですしね。



d0044021_014021.jpg

晃石山~ぐみの木峠間の登山道

楽しい尾根歩きが続いた後、若干下って、ぐみの木峠到着。<13:45>
d0044021_0215721.jpgd0044021_022674.jpg

ぐみの木峠

ぐみの木峠は晃石山・太平山神社・大中寺からの道が交差しています。
車を停めてある大中寺へはここから戻れますが、太平山神社へ向かいました。

d0044021_0275783.jpg

電波塔

電波塔への舗装道路を越えて、太平山へ向かいます。

d0044021_034872.jpg

太平山の手前に咲いていた花。一輪だけになっていた。


d0044021_0362281.jpg

太平山直下

太平山を素通りして神社の方へ向かう巻き道がありましたが、ここは一応太平山へ登ります。

d0044021_0402594.jpgd0044021_0403574.jpg


太平山山頂と浅間神社

太平山山頂着<14:00>
山頂は木々に囲まれて展望はありません。ぽつんと浅間神社があるのみ。

d0044021_0434631.jpg

賽銭お断り?

神社の境内には「盗難防止のため賽銭ご遠慮願います。」の立て札が。こんな山まで盗みに来る奴がいるのだろうか?

d0044021_0482021.jpg

太平山神社脇の展望台から栃木市内を望む

太平山神社着<14:15>
太平山山頂から太平山神社までは、緩やかな道を下ります。左手に栃木市内が見えてくると、間もなく太平山神社に到着。左手に進むと、2軒のお土産屋があり、そこから栃木市内が一望できます。ここからの眺めは晴れていれば最高ですが、生憎遠くまでは見渡せません。

d0044021_055943.jpgd0044021_0555793.jpg

太平山神社(左)と参道の石段(右)

太平山はあじさいで有名な山。参道を下りていくと、6月には参道脇に多くのあじさいが咲き乱れて、とてもきれいです。ここまでは車で上がってくる事ができるので、歩いて登る自信が無い人は、車で上がってきて神社と謙信平を散策してみるのも良いでしょう。

その4へ続く。
[PR]

by red_kobaton | 2006-12-19 00:03 | 山登り&ハイキング


<< 太平山(おおひらさん) 栃木県...      太平山(おおひらさん) 栃木県... >>