2007年 01月 03日
日和田山でご来光
d0044021_2391383.jpg

日和田山 305m 埼玉県日高市
アクセス:西武線高麗駅/車 日和田山登山口にPあり(有料)

霜が降りる早朝、甲・乙・甲の父と三人で日和田山へご来光を見るために行ってきました。



暗闇の中、五時半過ぎにふもとを出発。ヘッドライトの明かりを頼りに登りますが、地元の子供達は明かりが無くてもドンドン登っていきます。登山の装備だったのは我々だけ?
30分もかからず金刀比羅(ことひら)神社下に到着。山頂はこの神社の脇をちょっと上ったところにありますが、ここからの展望の方が良いので場所を確保いたします。
d0044021_2332849.jpg

ここからは眼下の街や巾着田、秩父の山々が一望できます。

d0044021_23322455.jpg

ご来光スポットのため、日の出前には斜面いっぱいに人・人・人。犬連れの方々も多かった。

d0044021_23403251.jpg

太陽が出て来る辺りは雲がかかっていたので、ご来光を拝めるか心配でしたが、少しずつ太陽が顔を出してきた。

d0044021_2345686.jpg

徐々に太陽が顔を出してきて・・・・・。

d0044021_052194.jpg

おぉ~!!!

d0044021_031568.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
冬の澄んだ空気の中、神々しいまでの光に照らされて、心が洗われるような気がしました。毎日日は昇っているはずなのですが、新しい年を迎えるということが、特別な気持ちにさせてくれるものですね。
五年ぶりにご来光を拝めましたが(毎年寝坊して見られなかった)、気持ちを新たに公私ともどもこの一年をより良い年になりますように(いつまで新鮮な気持ちでいられるかが問題なのですが)。

ご来光のおかげか、レッズも天皇杯を獲ることができ、幸先の良いスタートをきることができました。皆様も2007年が良い年でありますように。
[PR]

by red_kobaton | 2007-01-03 23:14 | 山登り&ハイキング


<< 「レッドブル」飲んでみた。      第86回天皇杯 決勝 >>