カテゴリ:山登り&ハイキング( 5 )

2007年 01月 03日
日和田山でご来光

日和田山 305m 埼玉県日高市
アクセス:西武線高麗駅/車 日和田山登山口にPあり(有料)

霜が降りる早朝、甲・乙・甲の父と三人で日和田山へご来光を見るために行ってきました。

by red_kobaton | 2007-01-03 23:14 | 山登り&ハイキング
2006年 12月 20日
太平山(おおひらさん) 栃木県 その4

謙信平にあるお茶屋街

上杉謙信がここから関東平野を見渡し、その広さに感嘆したといわれる謙信平。晴れていればここからの展望は素晴らしいものがあります。
また、下の平野にポツポツと小山や林があり、それを宮城の松島にたとえて、「陸の松島」と言うとか言わないとか。

by red_kobaton | 2006-12-20 00:26 | 山登り&ハイキング
2006年 12月 19日
太平山(おおひらさん) 栃木県 その3

晃石山~ぐみの木峠間の展望

<13:20晃石山発>
ご老体とお別れし、ぐみの木峠を目指すことにします。
頂上から尾根までは多少傾斜が急ですが、それもすぐに終わりあとは尾根づたいに歩きます。
ようやく日がさしてきて、嬉しいことに麓の景色も見えてきました。やっぱり眼下の景色を拝めないと、登った気がしないですしね。

by red_kobaton | 2006-12-19 00:03 | 山登り&ハイキング
2006年 12月 18日
太平山(おおひらさん) 栃木県 その2

清水寺からの登山道入り口にある沢

<11:10ごろ>やっと登山道から本格的に上り始めます。清水寺からスタートする単独登山者もちらほらいました。一人出来たおばちゃんは、天気の具合を見ていたらこの時間になったとか。

by red_kobaton | 2006-12-18 01:32 | 山登り&ハイキング
2006年 12月 17日
太平山(おおひらさん) 栃木県 その1
復帰戦
<アクセス>
JR両毛線大平下駅、東武日光線新大平下から徒歩30~50分
東北自動車道栃木ICから約10km。太平山神社、各寺社にP有り。

<コース>
大中寺(だいちゅうじ)車駐車→清水寺(せいすいじ)→晃石山(てるいしさん、419m)→
ぐみの木峠→太平山(341m)→太平山神社→謙信平→大中寺
<所要時間>チンタラ写真撮ったり神社仏閣を見物して3時間50分
<メンバー>単独(乙)

レッズの優勝パレードはテレビの方が良く見えるだろうと思い(人ごみは苦手なもので)、来シーズン90分跳ねられるように(ウソ)、オフは体力づくりに励もうと山登りなどして参りました。これでも、かつては日光や尾瀬など歩き回っていたのですが、最近は駅の階段を上り下りするだけでも息切れするていたらく。腹回りも気になってきましたし・・・・・。

そういう訳で埼玉から比較的近い、栃木県の南部にある太平山へ行ってきました。
ここは低山のわりに、尾根づたいに山から山へ移動できるのが魅力です。
4月は桜、5月はつつじ、6月はあじさいでも有名です。今は冬枯れの山ですが・・・・・。
甲(妻)も行く予定だったのですが、ふとんの中から出てくる気配も無く、仕舞いには行かないと愚図りだしたので、3回目の説得で断念。単独行に。バンザーイ!

by red_kobaton | 2006-12-17 01:14 | 山登り&ハイキング