2006年 05月 04日
憂さ晴らし
d0044021_1934737.jpg

こんなところで敗戦の憂さ晴らししてます。
[PR]

# by Red_Kobaton | 2006-05-04 19:34
2006年 05月 03日
J1リーグ戦 第11節
2006年5月3日(水)
千葉 2 - 0 浦和 (16:03/フクアリ/17,438人)
得点者:'73 巻誠一郎(千葉)、'89 中島浩司(千葉)


d0044021_23134881.jpg

ご好意により無事フクアリ入場

corseさんにチケットを譲ってもらい、GWの大一番その2であるジェフ戦を無事迎えることができた。corseさん本当にありがとうございました。

肝心の試合の方は・・・・・・。

続きを読む
[PR]

# by red_kobaton | 2006-05-03 23:23 | 浦和レッズ
2006年 05月 03日
現地でチケゲット!
d0044021_1411513.jpg

久しぶりのゴール裏、体力が心配ですが頑張りますよ!
[PR]

# by Red_Kobaton | 2006-05-03 14:11
2006年 05月 01日
お買い物
5月1日 世代交代

10年以上使い続けた、AIWAのブラウン管テレビがおかしくなって早1年近く。
白黒テレビならぬ緑黒テレビ(白黒の白部分が緑色)状態が続き、
最初はマンガのようにバンバン叩いていたら色が直っていた。
しかし、今年に入ってからは必殺バンバン叩きも効果なくなってきて、
この1ヶ月はまったく色が直らない。

続きを読む
[PR]

# by red_kobaton | 2006-05-01 23:27 | 日記
2006年 04月 29日
DERBY!
d0044021_21455893.jpg
今年お初のさいたまダービーでございます。
(去年は5回もやってお腹いっぱい)

以下、時系列を無視した素人memo。

・さすがに福岡から帰ってきて中二日はお疲れちゃん?後半足止まってましたね。
・異議でイエローコレクションするのやめようよー。
・どんなゴールでもシュートしないと決まらないって事ですよね。コロコロシュートでも・・・
・大宮のFW、ちょっと消え気味?
・ワシントン、落ち着いて決めましたねぇ。天晴れ!
・都築、大丈夫?心配。
・ウッチーのスルーパスとシュートに萌え萌え!
ハゲ主審にボールが当たって、大宮ボールに。あれはやばかったですねー。
 大宮のゴールが決まってたら奥×祭りになってたかも。ボケ。
・大宮の17番、さいたま市に住んでいるのかしら?(段々かわいそうに感じたのは私だけ?)
・グラウ様。またソックスのところあたりに何か仕込んでいたのかな?(不発でしたねぇ)
・アレの後頭部の「三」がめっちゃ気になる件について。
・埼玉新聞様。私はローマダービーの方がレッズっぽい気がするんですけど。ダメ?
・ジャスコにぞろぞろ入っていくレッズサポを見て苦笑していたAEON社員の方。GJ!(意味不明)
さて次節フクアリのチケットが未だない。どーする?どーすんのよーオレタチー!!
(続く)
d0044021_2155460.jpg

[PR]

# by red_kobaton | 2006-04-29 21:54 | 浦和レッズ
2006年 04月 25日
静岡遠征記その弐
d0044021_23572467.jpgd0044021_23574281.jpg

左 バックでも大活躍のパルちゃん 右 チアリーダー?

エスパルスのホームゲームは色々とイベントが多い。レッズのホームでは、こういったイベントは全く無いので、かなり違和感を感じる。まあ、各クラブの個性が出ていて面白いのだが。

続きを読む
[PR]

# by red_kobaton | 2006-04-25 23:57 | アウェー万歳
2006年 04月 24日
静岡遠征記
d0044021_034488.jpgd0044021_0345759.jpg

左 法多山駐車場 右 お茶どころ静岡の茶畑

試合当日まで行くかどうか悩んでいたが、出勤前の甲(嫁)に、「どうせ家でグダグダしているんでしょう~。エコパへ行かない方に草加せんべい300枚!」と言われてしまい、天気が良いことも手伝って昼前に家を出る。

続きを読む
[PR]

# by red_kobaton | 2006-04-24 00:33 | アウェー万歳
2006年 04月 23日
J1リーグ戦 第9節
2006年4月22日(土)清水 2 - 1 浦和 (19:04/静岡/23,406人)
得点者:'23 マルキーニョス(清水)、'25 チョジェジン(清水)、'42 ワシントン(浦和)


d0044021_21505773.jpgd0044021_2151776.jpg

山の上にあるエコパ。早くも無用の長物の予感が・・・・・。

首都高をスイスイ抜けて快調に東名へ向う。こりゃ予定より早くエコパに着くかなと思っていたが、うっかり分岐を間違えて目黒方面へ出てしまうorz 土地勘が無いので、国道1号線から環八を経由して用賀から東名へ。結局一時間もロスしてしまい、思えばこれがケチの付き初めか・・・・・。

続きを読む
[PR]

# by red_kobaton | 2006-04-23 21:51 | 浦和レッズ
2006年 04月 22日
家出?
d0044021_22572291.jpg
本日出勤だったワタクシ、甲。
帰ってくるとこんな乙の書置きが・・・
愛想尽かして実家に帰っちゃったか?ww
ん?地図があるな。
d0044021_20123620.jpg
そういうことかい!

結果は・・・・orzでした。
ってか、オフィシャルの「退場xx分 ポンテ」って何?
あのイエローの数は何?
恐るべしイエモッツ。

切り替えて次行きましょう、次。

[PR]

# by red_kobaton | 2006-04-22 23:01 | 浦和レッズ
2006年 04月 17日
沖縄
d0044021_0114948.jpg

沖縄みやげ。ちんすこうは早々に完食。

嫁(甲)が沖縄に出張してきて、沖縄の食材を色々買いこんで来た。
もう海開きしているらしく泳げるらしい。さすが南国沖縄。でもそろそろ梅雨入りするそうで、
関東ではようやく春を謳歌しているところですが、あらためて日本列島は南北に長いと感じる。

沖縄料理といえば、「ゴーヤチャンプルー」、「沖縄そば」ぐらいかな。食べたことがあるのは。

私は沖縄に行ったことはないのだが、人もやさしいみたいだし、是非一度行ってみたいもの。
国内はレッズに絡めて地方へ行きだしたが、なんでも沖縄にはFC琉球がJFLで頑張っているみたいなので、いつの日かJの舞台で対戦できると良いな~。
新宿でも買えるので、興味が有る人は是非。都営新宿線の新宿三丁目駅すぐそばにあります。
[PR]

# by red_kobaton | 2006-04-17 00:43 | 日記
2006年 04月 16日
埼スタ周辺写真館
d0044021_22561118.jpgd0044021_22562146.jpg

埼スタ周辺に咲いていた桜と菜の花

厳しい寒さもようやく和らぎ、春の訪れをスタジアム周辺でも感じることができます。
浦和美園周辺は大規模な街となるようですが、こういった自然の風景を残してもらえると、
スタジアムへ行く楽しみが増えるというものです。

続きを読む
[PR]

# by red_kobaton | 2006-04-16 22:56 | 浦和レッズ
2006年 04月 15日
J1リーグ戦 第8節
4月15日(土)浦和 3 - 0 京都 (15:05/埼玉/40,657人)
得点者:'55 長谷部誠(浦和)、'72 ワシントン(浦和)、'84 ワシントン(浦和)


d0044021_15431714.jpgd0044021_15432434.jpg

ブッフバルト監督(浦和):

「前半は相手もよくなかったが、ウチもまったくリズムをつかめていなかった。ハーフタイムには選手を起こすために、大きな声を出さなければならなかった。(中略)ただ勝ち点3は取れたものの、試合をやっていたのは後半の45分のみだったといえるだろう。


試合後のギドのコメントが全てを物語っていると思う。まあ、ここ何試合かリーグ戦では見慣れた光景だが・・・・・・。

続きを読む
[PR]

# by red_kobaton | 2006-04-15 15:37 | 浦和レッズ
2006年 04月 10日
井原氏にS級ライセンス
井原氏が日本における最上級指導者資格である、S級ライセンスを取得したそうだ。おめでとうございます。
井原氏の引退は2002年だったから、わずか3年強で取得したことになる。
ほんの8年前、日本代表のキャプテンとして、ワールドカップのピッチに立っていたんだよな~。
そして最後はレッズでスパイクを脱いだ。
全盛期のプレーからは落ちていたが、J1に復帰しても、いつJ2に降格してもおかしくはなかったレッズで、
若いチームを引っ張っていてくれた事は、今でも感謝している。

続きを読む
[PR]

# by red_kobaton | 2006-04-10 01:08 | 浦和レッズ
2006年 04月 09日
4月9日(日)J1リーグ戦 第7節
福岡 0 - 1 浦和 (15:05/博多球/21,545人)
得点者:'89 田中マルクス闘莉王(浦和)


岡野・闘莉王、よくやった!
いや、他の選手達も頑張っていたと思うが、テレビですら観ていないので内容はコメントできず・・・・・。

ネットの論評では、名古屋戦に輪をかけてよくなかったらしいが、
去年はこういう試合を落としていたことが響いて優勝できなかったので、
まずは結果が出て良かった。

福岡行きたかったな~。J2から上がってきて苦しいとは思うが、来年こそ博多の森に行きたいので、
アビスパにはそれまでJ1で踏ん張っていてほしい。
[PR]

# by red_kobaton | 2006-04-09 00:31 | 浦和レッズ
2006年 04月 03日
思いつき?
日本サッカーが世界一になる日


NHKの教育テレビなんてほとんど見ることがないのだが、
我らがキャプテンがドイツワールドカップに向けて、
ジーコの起用からワールドカップアジア予選を雄弁に語っていた。

それにしても、ジーコが代表監督に就任するいきさつを語っていたが、
とりあえず声をかけてみたらと、試しに話を持っていったら、
乗り気だったので起用したって・・・・・・。

思いつきかよ!!!

おかげで代表は未だにダッチロールを繰り返し、長谷部を筆頭に、
有望な選手が招集されても使われず、毎回メンバーが固定されて、
大会前なのにしらけた空気が充満しているのだが・・・・・。

この四年間が、失われた四年になりませんように・・・・・・。

そして、今回の埼スタでは・・・・・
[PR]

# by red_kobaton | 2006-04-03 00:17 | 日本代表
2006年 04月 02日
4月2日(日) 2006 J1リーグ戦 第6節
浦和 0 - 0 名古屋 (16:04/埼玉/44,625人)

d0044021_132659.jpg

昨日の天候とはうって変わって、今日はいつ雨が降り出すかわからないどんよりとした天候。まさか試合後に嵐にあうとは思っても見なかった。突風でまるでマンガみたいに、傘が壊れたしorz
そういえば今日の試合後のように、トボトボ帰ったのはいつ以来かな?相手がいまいちのりきれていない名古屋と言うこともあって、正直いつか点が入るだろう、試合終了時には勝てているだろうとサポにも選手にも慢心があったのかもしれない。

d0044021_143133.jpg

試合自体は、前半、攻撃を半ば放棄したかのような名古屋相手に、決定機を決め切れなかったのが全てだったと思う。
連戦の疲労からか、後半はパスミスやボールをキープできずに速攻をくらい、負けていてもおかしくは無かった。

全34節のリーグ戦では全て良い試合ができるとは限らないし、悪いなりにも勝ち点1を獲得できた。次節までまる一週間空くので、ここで疲労回復をはかり、心機一転次に備えてほしい。

それにしても伸二よ。二試合連続でありえない角度にシュートが飛んでいったんだけど。これは怪我の影響か?DFがつめてきていると、接触を恐れて腰が引けているように見えるのだが。
[PR]

# by red_kobaton | 2006-04-02 01:35 | 浦和レッズ
2006年 03月 29日
2006 ヤマザキナビスコカップ Aグループ
2006年3月29日(水) 19:01キックオフ 浦和 vs F東京(駒場) 2-0
後半17分 エスクデロ 後半44分 酒井 友之



今日はおとなしくTV観戦。
フジテレビ739で後半を、テレビ埼玉で前半を観る。

今日の先発メンバーは先日のマリノス戦の先発5人と、
サブメンバー6人という初めて見る布陣。
永井が腰痛でベンチにも入っていなかったのは残念だったが、
エスクデロがいきなりスターティングメンバーに名を連ねているのがサプライズか。

練習でも組んだことがないであろうメンバーなので、
連携がとれずに、後半危ない場面を何度もむかえるが、
エスクデロの初ゴール、酒井のゴールで逃げ切りに成功。
あらためてレッズの層の厚さを感じる。

それにしても、ワシントンはやっぱりすごい。今日の2点に絡む活躍。
ワシントンにボールが入ると、リーチが長いのでDFは全くボールを取ることができない。
今までは縦に早いFWが多かっただけに、彼のように中央でどっしりと構えるFWは、
また違った魅力を我々に提供してくれそうだ。

エスクデロもゴールを奪えて嬉しそうだった。得点後にまっさきにギドへ抱きつきに行って、
なんか親子みたいだったな。インタビューも初々しかった。
中々チャンスがめぐってこないけど、今日の得点に自信を持って、腐らずに精進してほしい。

ところで、今日のテレビ埼玉の解説は原博美。
言わずと知れたレッズがJ2降格した年の前FC東京監督。
レッズびいきの放送で、FC東京の教え子を見守る恩師といった感じで解説していた。
でも、この人のキャラは憎めないな~。
[PR]

# by red_kobaton | 2006-03-29 23:37 | 浦和レッズ
2006年 03月 27日
美園のショッピングセンター、オープン間近
イオンでは国内最大のショッピングセンターが4月26日に、浦和美園駅南側にオープンする。駐車場が3,000台でも足りないって、どんな規模だよ!!!

さらに2008年度には、越谷に美園の倍の規模でSCをオープンするそうで、全く想像がつかない。記事にあるように、レッズの試合が開催される時は、463号の大渋滞が予想され、北越谷、浦和方面からのシャトルバスはまったく動かなくなるのでは。

買い物に便利になる反面、スタジアムへのアクセスに時間がかかるのはキツイ。

我々はのほほんと車で行くことが多いけど、これからは高額な埼玉高速鉄道利用しかないかな~。初乗り210円出して♪♪♪
[PR]

# by red_kobaton | 2006-03-27 23:56 | 日記
2006年 03月 26日
横浜遠征
今日はアッズーリ京浜東北線?


d0044021_16263137.jpgd0044021_16264149.jpg

京浜東北線と南浦和駅。駒場に行かなく(行けなく)なったので、京浜東北線に乗るのもかなり久しぶり。

我が家から横浜方面へ行くには、実に色々なルートがあるのだが、今回は一番乗換えが少ないルートで行くことに。
埼玉県某駅(武蔵野線)南浦和駅(京浜東北線)東神奈川駅(横浜線)→新横浜駅


続きを読む
[PR]

# by red_kobaton | 2006-03-26 21:26 | アウェー万歳
2006年 03月 25日
J1リーグ戦 第5節
横浜FM 1 - 3 浦和 (15:34/日産ス/50,572人)
得点者:'43 山田暢久(浦和)、'48 ワシントン(浦和)、'89 大島秀夫(横浜FM)、'89 長谷部誠(浦和)


d0044021_9201640.jpg

試合前の日産スタジアム

岡ちゃんになってからのマリノスは、今のユーべのように面白みはないが、組織的にキッチリ守って勝つというチーム。マリノスとの試合はいつも我慢比べになって、お互いに潰しあいになることが多い。

この試合も前半途中まで、中盤での激しい攻防で双方シュートが打てず、今日も我慢比べかと思った矢先の山田のゴール。このゴールが全てだったと思う。これでイヤでもマリノスが攻めなければならなくなった。

続きを読む
[PR]

# by red_kobaton | 2006-03-25 09:13 | 浦和レッズ
2006年 03月 22日
埼スタ写真館
ナンドッグ編


d0044021_0514521.jpg

今回はバックスタンド裏手コンコースに出店していたナンドッグ屋。
インドレストランで出てくるナンに、ソーセージ、レタス、マヨネーズを包んだだけのシンプルな味。でも結構おいしい。

ここには、ナンドッグ屋、ドネルケバブ屋とインドネシア料理屋の3店が出店している。
次はインドネシア料理のナシゴレンにトライしたい。

d0044021_0552169.jpg

北門より北ゴール裏裏手に掲げられた3色旗

南側には先日もあった手拍子の旗がかかっていたが、北側はレッズカラーの3色旗。
[PR]

# by red_kobaton | 2006-03-22 00:45 | 浦和レッズ
2006年 03月 21日
J1リーグ戦 第4節
浦和 3 - 0 C大阪 (15:04/埼玉/43,815人)
得点者:'47 小野伸二(浦和)、'57 ワシントン(浦和)、'79 田中マルクス闘莉王(浦和)


d0044021_011498.jpg

あまりにも寂しいセレッソゴール裏。ヴェルディサポより少ない?

試合開始直後、アレックスのクロスからワシントンのヘディングシュート。惜しくも決まらなかったが、スペクタルに満ちたサッカーの予感がしたものだったが・・・・・・。

続きを読む
[PR]

# by red_kobaton | 2006-03-21 00:08 | 浦和レッズ
2006年 03月 18日
難関?
こういうデータを持ち出してくるスポーツ紙には脱帽です(呆)。
まあ、過去がどうであろうと、勝ち点3を獲りに行くのは変わらないですが、広島はJ2時代から一貫した組織で戦っているので、油断のならない相手です。ピチブー(狂犬)ことウェズレイが加入したし、佐藤寿人もDFにとってイヤなところに進入してきますしね。

くれぐれも、ピチブー様の弓矢ポーズだけはご勘弁を・・・・・。

天候が悪いらしいですが、現地に行かれる方は風邪など引かぬよう、またレッズの選手達の後押しをお願いいたします。
[PR]

# by red_kobaton | 2006-03-18 11:56 | 浦和レッズ
2006年 03月 15日
埼スタ写真館
磐田戦は久々に電車で行ったのですが、浦和美園駅からスタジアムまでいくつか発見がありました。
d0044021_23522383.jpg

つい最近までまで鉄骨だけだったのですが、今はすっかり「JUSCO」らしくなってきました。かなり大規模な店舗みたいなので、試合の日は今以上の渋滞が予想されます。浦和駅行きのシャトルバスは、どのくらい時間がかかるのだろうか・・・・・・。

続きを読む
[PR]

# by red_kobaton | 2006-03-15 23:54 | 浦和レッズ
2006年 03月 12日
J1リーグ戦 第2節
浦和 3 - 1 磐田 (14:04/埼玉/56,512人)
得点者:'33 田中マルクス闘莉王(浦和)、'42 三都主アレサンドロ(浦和)、'61 ポンテ(浦和)、'87 茶野隆行(磐田)


d0044021_21472758.jpg

南サイドスタンド裏手に掲げられた弾幕

先週大阪で開幕を迎えたとは言え、やはりホームで迎えてこそ新シーズンの到来を実感するものです。いつもは車で行くのですが、今回は暖かいこともあり、久しぶりに埼玉高額高速鉄道で行くことにしました。駅からスタジアムまでの道のりでは、通り行く人たちの顔が、新シーズンへの期待感に満ち溢れているように感じられます。

続きを読む
[PR]

# by red_kobaton | 2006-03-12 21:48 | 浦和レッズ
2006年 03月 11日
勝利!
d0044021_1946489.jpg
ぽかぽか陽気の今日の埼スタ。
勝ち点3を頂き、よい休日になりましたよ。
(最後の失点は余計だ!)観戦記なんかはまたあとで。
d0044021_19481841.jpg
アフターBARに社長さん&中村GM登場。
(後ろから激写。)社長、若いなぁ・・・。

[PR]

# by red_kobaton | 2006-03-11 19:49 | 浦和レッズ
2006年 03月 07日
大阪遠征その2
d0044021_23562657.jpg

新梅田食堂街で買ったネギマヨネーズたこ焼

帰ろうと思えば日帰りもできたのですが、せっかく大阪に来たのだから、その日のうちに勝利の美酒に酔いしれよう!と、事前にわざわざ梅田に宿を取って一泊してきました。結局勝利の美酒はお預けとなりましたが・・・・・。

ところが試合後、甲の具合が悪くなってしまったので、仕方なくテキトーにその辺で食事して早々に宿へチェックインすることに。上の写真は、梅田駅そばの高架下にあるたこ焼屋で買ったたこ焼。この高架下はかなり昭和を感じさせる新梅田食堂街なるところで、ありとあらゆるジャンルの飲食店がひしめいておりました。安くておいしそうなお店が多そう。う~んこれぞ大阪の雰囲気!!!(埼玉県人の勝手な思い込みですいません)。東京で言うと、新宿のしょんべん(思い出)横丁が近い雰囲気かな?とにかくこの一画だけで100軒程飲食店があるそうです。

続きを読む
[PR]

# by red_kobaton | 2006-03-07 00:14 | アウェー万歳
2006年 03月 06日
大阪遠征
d0044021_2328938.jpgd0044021_23282231.jpg

開幕ということで意気込んで羽田にやってきましたが、諸事情により何故か伊丹ではなく関空へ・・・・・。伊丹だったら万博競技場まですぐだったのに・・・・・・。難波までは南海の特急でそんなにかかりませんが、大阪市内を通り抜け万博記念公園までいくとなると、1時間半もかかりますorz

続きを読む
[PR]

# by red_kobaton | 2006-03-06 23:25 | アウェー万歳
2006年 03月 05日
J1リーグ戦 第1節
3月4日(土) G大阪 1 - 1 浦和 (16:04/万博/20,916人)
得点者:'2 ワシントン(浦和)、'67 加地亮(G大阪)


d0044021_21283454.jpg

待ちに待った開幕戦で、去年の1位と2位の対戦。双方新加入選手に実力者が多く、どんなサッカーを見せてくれるのか、J1の先頭を切って始まったこの試合・・・・・。

某国営放送で全国中継されておりましたので、内容はご覧いただいたとおりでしたが、双方とも代表選手や新しく加入した選手がフィットしきれておらず、また、決定機をはずしまくってドロー。去年のチャンピオンチームとアウェーで引き分けは、悪い結果ではないのですが、何か釈然としないものが残りました。

d0044021_22133838.jpg

試合開始時のガンバゴール裏。周りで失笑を買っておりました。煙そう・・・・・


たかが1試合、されど1試合。勝ち点1に泣いた去年のことを思うと、その重みを知っている我々としては、どの試合も落とせないと意気込んでしまいます。しかし、代表組がほとんど合流できていなかったことを思えば、今日の試合内容と結果については課題が残りましたが、悲観するものではないでしょう。次節までに修正して、次の飯田産業戦に備えて欲しいものです。

d0044021_2323865.jpg

黄昏の万博競技場。日が長くなって春の到来ももうすぐ?


以下ちょっと長めに思いついたことを。
[PR]

# by red_kobaton | 2006-03-05 21:07 | 浦和レッズ
2006年 03月 04日
始まります。
d0044021_15511968.jpg

万博のDJうるさいです。
[PR]

# by Red_Kobaton | 2006-03-04 15:51