2005年 05月 22日
さらば!蹴球戦士マンダム
d0044021_22285223.jpg
なんとも寂しいニュースが
28年ぶりの五輪出場、マイアミの奇跡に貢献したアトランタ五輪代表主将が、引退を表明した。昔の輝きを知っている者としては、いつか復活するのではないかと、ひそかに楽しみにしていただけに残念だった。

これに勝てば五輪出場というサウジアラビア戦で、押されっぱなしの展開の中、両手を叩いて仲間を鼓舞する姿が、同世代の人間として彼(彼ら)がとてもかっこよくまた眩しく見えた。この時は実家に泊まりに来ていた友人と家族で、最初はなごやかに会話しながらTVを見ていたのだが、皆次第に口数が減り、ようやくタイムアップをむかえた時は狂喜乱舞。「こいつらすげ-よ!!」と叫びまくり、ご近所の皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

その後、五輪本大会であの「マイアミの奇跡」をやってのけ(この時は寝坊して後半途中からみてました)、グループリーグで2勝するも得失点差で敗退。しかし、前園がいれば日本代表はあと十年は安泰だと思ったものだった。

今でこそワールドカップや五輪に出て当たり前の風潮があるが、ほんの十年ほど前は日本サッカー界にとって、アジア予選を突破して本大会にでることは悲願であり、実際アジアの壁をなかなか破ることができなかったのだ。

そんな中、28年ぶりの五輪出場を決めた彼(彼ら)を、マスコミが放置するわけが無く、(トルシエの言う)スターシステムを発動し、一躍時代の寵児となった。あの頃は毎日のように前園が出演するCMがTVに流れており、ラ王のCMでは、あの中田を従えて「いくぞヒデ!」とか言っていたっけ。

その後の凋落振りは目を覆いたくなるようだったが、彼が日本サッカーに残した偉業を、私は決して忘れないだろう。たとえ短い間の輝きだったとしても、ピッチの上で見せたあの鋭利な刃物のような鋭いドリブルと、ギラギラした野獣のような目。本当にかっこよかった。

今後は少年達への指導などをしていくとの事。貴殿の活躍を期待しております。

(乙)

振り返って
[PR]

# by Red_Kobaton | 2005-05-22 19:49
2005年 05月 21日
ナビスコ杯 新潟戦 おまけ
d0044021_2052626.jpg
UNAM_PUMAS さんのブログを見ていたら、ムショーにタコスが食べたくなって、
試合後のレッズバーでついつい並んでしまった。
車で来ていたし二日酔いだったので、ビールは飲まなかったけど、
なかなかおいしかった、チキンタコス。
d0044021_2074438.jpg

私はトマトが苦手なので、「トマト抜きでお願いします」とずうずうしく言ってしまった。
嫌な顔せず、作ってくれたタコス屋のおにいさん、ありがとう!
[PR]

# by Red_Kobaton | 2005-05-21 20:03 | スタジアム
2005年 05月 21日
ナビスコ杯も行こうよ~浦和vs新潟
ナビスコ杯ということで、なんだか牧歌的なまったり感が流れていたような本日の埼スタ。
そうですか、3万人ちょっとの観衆ですか・・・

d0044021_19313256.jpg
たしかに上の方は空いてるなー。
d0044021_1932227.jpg
今日はあまりおこしいただけなかったのですね、新潟サポのみなさん。
っていうか南側ゴール裏人いなさすぎ。

試合内容memo(素人)
・前半はOK。達っちゃんよくつめていた!
・後半は運動量が落ちてたけど、新潟の選手はあまり攻めてこなかったような・・
 相手からパスもしょちゅうもらえたし?
・啓太よく決めた!鋭い弾道だった!
・アルパイのPKを与えた場面は、よそ見をしていて見てませんでした。
 乙いわく、「ちょっと厳しいんじゃない?」
・達っちゃんシュート決まらないのう。深刻?
・エスクデロ、まだ高校生だよね?期待してます。
・大量得点の香りはしたけど、決定力が・・ま、勝ったしいいとしよう。

d0044021_19405481.jpg

カップ戦はたしかにリーグ戦とは雰囲気が違う。すごい牧歌的だった。
決勝戦だけなんでチケット取れないのだろうねぇ?
我々は去年は日本平のクソ試合や、強行松本日帰りとか台風&F1一過の名古屋も観にいったのに、決勝のチケットがどうしても手に入らなかった。
オークションに手を出そうともしたけど、ゲッターの思う壺なのでやめた。
当日、乙が「チケット譲ってください」プラカードを国立競技場近くで掲げて、譲ってもらったからよかったけど、あれで決勝戦見れなかったらやってられないよ、とほほ。

しかも!
[PR]

# by Red_Kobaton | 2005-05-21 19:25 | 浦和レッズ
2005年 05月 19日
待ち人来たらず
なんか連行された上に、軟禁されるようで

藤田の移籍が取り沙汰されて久しいが、一介のレッズサポからみると、藤田は今のレッズにとって、是非とも欲しい人材だ。レッズの攻撃を司り、守備の基点となっていた山瀬が抜けた穴を、埋めきれていない現状では、藤田の獲得はかなりプラスなのではないか?スルスルと前線に顔を出したかと思えば、大事な場面で決定的な仕事をする。敵にしたら相当にイヤな選手だ。

さらに藤田が欲しい理由は、MFでありながらリーグだけで94点もとっていること!なんと得点ランク歴代4位、あの武田修宏と並び、さらに我らがミスターレッズより上である。便秘糞づまりになることが多い今のレッズ攻撃陣に、相当のアクセントを加えることができそうだ。

思えば藤田には、さんざんやられてきた印象がある。2001,2002年はVゴール食らったし、2003年は後半に決勝ゴールを叩き込まれた。そのたびに「またおまえか!!」と叫んで、甲・乙共に頭を抱えていたものだ。

ジュビロサポの心中を察すると、山瀬の件もあるので複雑ではあるが、「人間力山本監督が悪いんだからね!」と開き直っている乙としては、ぜひともレッズを選択していただきたい。

何はともあれ、藤田には悔いの無い選択をして欲しい。
移籍するにしても、残留するにしても。
もし、レッズに移籍してきたら、精一杯サポートさせていただく。
                                                      (乙)
[PR]

# by Red_Kobaton | 2005-05-19 01:06 | 浦和レッズ
2005年 05月 16日
神戸の思い出
新神戸駅で買った冷凍たこ焼き。今日チンして食べてみました。
そば飯も美味しかったな。日本って食べ物美味しい良い国ですね。(甲)
d0044021_20592917.jpg

[PR]

# by Red_Kobaton | 2005-05-16 20:58 | アウェー万歳
2005年 05月 16日
J1第12節 横浜Fマリノスvs浦和レッズ
d0044021_15533388.jpg浦和レッズを愛する皆さん、ごきげんよう。Red Kobaton乙です。
内容は?なところが多かったが、とにかく中断前に勝ち点3を上乗せできたのはよかった。13番目の選手(クロスバー)にも助けられたが、最後まで戦い抜いた赤きイレブンたちには、敬意を表したい。



それにしてもすごい珍しいものを見せてもらったな。啓太のミドル、永井のヘディングシュート。とにかく今は結果を出すことが一番だ。ギドやゲルトには中断期間中に(ナビスコの予選はあるが)何とか立て直してもらいたい。

d0044021_1785610.jpg
ゴール裏最前列より。それにしても相変わらず、このスタは見づらいのう。

気になった点を何点か

続きを読む
[PR]

# by Red_Kobaton | 2005-05-16 16:28 | 浦和レッズ
2005年 05月 15日
いただきました!勝ち点3!~レッズvsFマリノス
先ほど横浜より帰宅。いや~やはり遠いですね、横浜。
今日は我々の後輩のK君も参戦。衝動買いしたという新ユニフォーム(アウェー仕様)を着て誇らしげでしたわ。乙は現在ビデオを見返しているので、試合レポは彼にお任せ。

<甲の視点>
d0044021_2121394.jpg
マリノス君のどアップ。今日も軽やかに踊ってました。
d0044021_21222213.jpg
リセット君・・・本当は8番で赤ユニの君を埼スタのビジョンで見たかったのが本音(涙)
大ブーイングを受けていたのは言わずもがな。
d0044021_21234710.jpg
選手達。試合中は稲妻は走るわ雨は降るわだったけど、最後は晴れましたー。
d0044021_2126487.jpg
見よ!我々を祝福するかの如く虹が!

<memo>
・今日もポストに助けられた。
・ほ・り・のうち!のオーバーヘッドに萌え。
・啓太のシュートが枠に飛んだ。
・永井は点を決めたので、まぁ許そう。
・闘莉王大丈夫??
・ウッチ-のボランチ久しぶりに見た。献身的なプレイに萌え萌え。
・都築ックますます神がかってるなー。
・好きじゃないし、悔しいが、安貞桓はいい選手だ・・欧州に移籍するんじゃなかったの?

ジンクス破り
[PR]

# by Red_Kobaton | 2005-05-15 21:36 | 浦和レッズ
2005年 05月 15日
因縁
明日は横酷もとい日惨スタにて、因縁の相手マリノスとの対戦だ。
CSの借りを返す、リセット山瀬の移籍等々考えるだけで、気持ちが高ぶってきた・・・。
d0044021_01896.jpg

2004年CS第一戦前レッズサポ決起集会の様子

続きを読む
[PR]

# by Red_Kobaton | 2005-05-15 00:00 | 浦和レッズ
2005年 05月 08日
11節 浦和vs千葉戦~負けなくてよかった! 
ボナセーラ!コバトン甲です。(スカパーのウィリー宮原風に)
暑くなると聞いていたのに、埼玉は曇り、試合前小雨がぱらつきました。
すぐやんだけど。

d0044021_2331769.jpg前半はまあまあ?後半はぐたぐた。
ジェフの選手はよく走っていたけど、よくシュートをはずしてくれました(苦笑)
特に18、22、6あたりの方々・・
都築選手と↑のみなさんと、ゴールポスト君に助けられた試合でございました。


コバトン甲(素人)メモ
・永井のトップ下はちょっと・・・今日は素人目にもいけてなかった。
・エメ、ボールをこねるのはやめましょう。
・ボールを貰えないアレックス。
・山田さんと相手10番の間に何が?(カードもらわなくて良かった)

補足はお仕事でお疲れちゃんのコバトン乙に録画でチェイスしてもらいましょう。
ユーべvsミランの試合見ながら寝ちゃったけどねzzz

ジェフサポのみなさん、初めての埼スタはいかがでしたか?
ちょっと違和感??アッコちゃん聞けなくて残念だよー。
・・ってかうちらも国立ばっかなんだけど。(去年は松本も行ったけどさっ)
d0044021_23354385.jpg
ちなみに4X年前、高校サッカー県大会決勝で涙を飲んだ甲の父は、Jリーグ初観戦。(高校サッカーとかJの前はよく観にいっていたらしい)
かなり楽しんでお帰りになりました。勝ち試合だったらもっと良かったのにな~
[PR]

# by Red_Kobaton | 2005-05-08 23:39 | 浦和レッズ
2005年 05月 07日
J1第10節神戸vs浦和
d0044021_2220274.jpgKobaton夫妻にとって、初のウィングスタジアム。前評判どおり、ピッチとスタンドが近く臨場感抜群。すばらしいスタジアムだ。我々はレッズベンチ裏のメイン自由席にて観戦。

肝心の試合のほうは、前半はレッズが主導権をにぎり、早い攻撃で神戸を押し込む。神戸DFはカード覚悟のファウルで止めるしかなく、何とか持ちこたえている感じだった。そんな展開の中、山田からのパスで、田中達が室井のマークを振り切り、鮮やかなカウンターで先制。その後もレッズペースで前半終了。

後半神戸はキングを和多田と交代。ロングボールが和多田に収まり始め、前線に基点をつくり攻勢に出る。レッズは神戸の三浦アツが蹴るCK、FKに危ない場面が増えるが、何とか凌ぎきり試合終了。前節に続き貴重な勝ち点3を獲得した。

悪いながらも勝ち点を積み重ねていくことが大切だ。選手は過密日程で苦しいと思うが、ぜひ中断期間までふんばって欲しい。

<Red Kobaton乙の視点>
・坪井とキングのマッチアップに萌え萌えでした。
・ギドとレオンのジャスチャー対決は、レオンにやや軍配が上がったか?
・神戸のユニホームはピチユニだったので、みんな線が細く見えた。

d0044021_23325662.jpg

メイン1階でポケモンコーナーが。写真は配布したポケモンタオルで、応援の練習を指揮するおねえさん。

d0044021_23334550.jpg

レッズサポのリクエストに答えて、浦和ゴール裏へ愛想を振り撒くピカチュウ。

d0044021_23343013.jpg

アウェーにもかかわらず満杯のレッズ側ゴール裏。

勝利のご褒美は・・・
[PR]

# by Red_Kobaton | 2005-05-07 23:34 | 浦和レッズ
2005年 05月 07日
自己紹介
ある日思いつきで始めた、夫婦で綴る浦和レッズ観戦記です。

埼玉東部、武蔵野線沿線に在住。

もともとレッズサポだったRed Kobaton乙(夫)が、
西武ライオンズファンだったRed Kobaton甲(妻)を、
レッズサポに洗脳することに成功。

以後夫婦の生活はレッズを中心に回り始めました。

埼玉スタジアム2002では、南ゴール裏で観戦しています。

d0044021_23455816.jpg
[PR]

# by Red_Kobaton | 2005-05-07 21:46 | はじめに