2005年 09月 28日
エメ、アルサード退団?
9月28日 韋駄天男は気持ちの切り替えも早い?

エメルソンが退団濃厚とか載ってますが、ホンマかいな?

レッズ系のサイトを覗いて見ると、エメの復帰を望んでいる人が意外に多いのですね。確かに去年のエメは今のアラウージョ並に暴れまわって、レッズのセカンドステージ優勝に貢献したのは確かだし、私も彼のプレーに熱狂いたしました。Jリーグ史上最高のストライカーだったと思います。

彼のゴールにはそれぞれ想い入れがあるかと思いますが、私が一番印象に残っているのは、2003年の2ndステージ最終節の同点ゴールですね。永井の右からのクロスに、秋田が足を出しているところへのダイビングヘッド。ホーム埼玉スタジアムで、鹿島の優勝を阻止するゴールにしばらく震えが止まらなかった事を覚えています。

しかし、カタールへ移籍した経緯や、高額の違約金が発生することを考えたら、レッズに復帰する確率はかなり低いのではないでしょうか。それに度重なる遅刻という規律違反は、チーム競技であるサッカーには許されることではないですし(まあ、どんな社会でも許されませんが)、それにクラブが振り回されるのでは、元も子もないでしょう。

個人的には、縦に早いだけで後はエメだのみのサッカーから、ポンテという至宝が入って、タメも作れるサッカーに転換中の今のスタイルを支持しておりますので、先祖返りだけは勘弁してほしいものです。

友人とも話していたのですが、何故あれだけの才能があるのに、欧州のクラブへ移籍しなかったのでしょうか?エルゴラッソの岡ちゃんのインタビューや野々村氏のコラムを読むと、どうもエメの中では、金>欧州のビッグクラブ=セレソンのようです。ユーべからの練習の誘いも断ったみたいだし、何故にカタールというのも、エルゴラッソを読んで納得しました。

私は欧州移籍→セレソンに選出、ロナ豚ロナウドの後釜に座るエメを見たかったのですが・・・・・。レッズのユニフォームを持って、W杯でブラジル(エメ)を応援したいな。

まだ23歳ですので、今回のことであの才能が潰れないことを願うばかりです。やっぱりエメは憎めません。Jの他のクラブのユニフォーム姿だけは絶対に見たくないですよ。鯱とかカモメとか。
(乙)
[PR]

by Red_Kobaton | 2005-09-28 00:10 | 海外サッカー


<< SR各地で大暴れ。そしてジャス...      激闘を終えて >>